鎌倉で目を覚ました朝は、
由比ヶ浜を臨む「Good Mellows」で朝食。
肉!って気分じゃなかったので、野菜たっぷりベジタブルバーガーを注文。
ドリンクも種類がたくさんあるので、朝から贅沢な気分になったよ。

IMG_0386

鎌倉に何しに来てるかって?
純粋に美味しい海の幸を食べにきてるのです。
前回は横浜から自転車で鎌倉に行こうという旅をして、えらい目に遭ってますから。
(そのときの日記はコチラ→横浜から鎌倉へ自転車の旅 | Things change

IMG_0388_1

由比ヶ浜を後にして、江ノ電長谷駅へ。
ゴトゴトと街中の狭い間をすり抜けながら走る電車。
車窓からは光る海が広がってきて、春の風吹きすさぶ江ノ島に到着。

江ノ島は、鎌倉時代からの行楽地だったそうだけど、江戸時代になってから、江島神社の弁財天が信仰を集めて、江戸からの参詣者でにぎわったらしい。ちなみに、江島神社の弁財天は、安芸の宮島、近江・竹生島と並び「日本三大弁財天」と呼ばれている。

IMG_0392

久しぶりに海も眺めることができて満足。

IMG_0393