『西の魔女が死んだ』という小説に、寝具をラベンダー畑の上で干す場面がある。
その日の夜は、ラベンダーと太陽の匂いに包まれて眠るそうだ。

かなり昔に読んだ本なのでストーリーは忘れてしまったが、
ラベンダーのくだりだけは、強烈に記憶に残っている。
読んだ当時、心の底からうらやましいと思った。

ラベンダーを育ててみる

そんな思い出がふとよみがえり、ラベンダーの苗を買ってみた。
ラベンダーを育てるのは初めてだったので、とりあえず一株。
さっそく庭を耕し、地植えした。

ラベンダーの地植え

気候の問題もあるので、花を咲かせるのは難しいかもしれない。
でも、好きな植物を育てることに、わくわくしている。