ぼくが小学生だったころ、寄りみちをしながら歩いた田んぼの畦道は、
季節を感じるには十分すぎるほどの、変化に富んだ遊び場だった。
春に菜の花、夏には蛙、冬になれば雪の原が現れる。

そんな畦道の、秋の景色は彼岸花だった。

秋はすぐに日が落ちる。
夕暮れ時の田んぼのそばに、静かにたたずむ彼岸花。
幼少のときに読んだ絵本の、真っ赤な彼岸花が記憶に残っていて、
なんとなく怖いという気持ちが強く結びついていた。

大人になったいま、彼岸花にはまた違った印象を抱いている自分に気付く。
秋口の晴れた日に出会う、色鮮やかな曼珠沙華。
繊細な赤い花びらには、秋の爽やかな風がよく似合う。

彼岸花を見に、茂木の城山公園へ

栃木県茂木町の城山公園に、彼岸花を見に行った。
ここは何度か訪れたこともあって、桜の季節にも来たことがある。
普段は人も多くない、山の上の静かな公園。

しかし、秋になると、ここに大勢の観光客が訪れる。
その理由が、約50万本の彼岸花だ。

茂木の城山公園の曼珠沙華

公園の斜面を覆いつくす彼岸花は圧巻。
足元を真っ赤に染め上げて、まるで別世界のように感じられる。

街を見下ろす曼珠沙華

曼珠沙華の群生

曼珠沙華の群生

光差し込む曼珠沙華

曼珠沙華の近接撮影

曼珠沙華とお堂

丘の曼珠沙華

曼珠沙華の群生

曼珠沙華の近接撮影

黄色い曼珠沙華

曼珠沙華の群生

こんな景色を体験できる場所が近くあるということは、とても有り難いことだと思う。
彼岸花に対して抱いていたイメージが、またいい意味で覆された。

城山公園の情報

  • 住所
    栃木県茂木町小井戸
  • アクセス
    公園内に駐車場があります。真岡鐵道茂木駅より歩いて行くこともできます。