ツツジの時期に – 館林「つつじが岡公園」と「足利織姫神社」に行ってきた

群馬県の館林にある『つつじが岡公園』に遊びに行った。

館林のつつじが岡公園

この公園の付近は、室町時代から「つつじが崎」とよばれるほど、
野生のツツジが密生していた場所らしい。

毎年、4月中旬頃から「つつじ祭り」が開催される。
祭りのあいだは公園の近くに臨時の駐車場がたくさんできる。

つつじが岡公園は、館林ICを降りてから車で5分くらいところにある。
案内の看板が出てるから分かりやすい。

今年も臨時の駐車場に車を止め、公園に入ろうとしたら、入園料が半額になっていた。
そういうものなのかと、とくに気には留めていなかったんだけれど、
公園のなかに入って、その理由が分かったよ。

ツツジの見頃が終わってたんだ。。。
やっぱり安いのには理由があったのね。

そうはいっても、つつじが岡公園のつつじの素晴らしさを見て欲しいので、
一昨年の今頃に公園を訪れたときの写真を貼っておきます。

つつじが岡公園

つつじが岡公園の情報

つつじが岡公園

所在地
群馬県館林市花山町3181
ホームページ
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/(群馬県立つつじが岡公園ガイド)

足利の蕎麦

館林からは栃木の佐野・足利が近いので、ふらっと足利の蕎麦を食べに行った。
足利では例年「足利そば祭り」が開催されるほど、美味しい蕎麦処が多い。

今日は足利学校前にある『麦とろ銀丸本店』に入った。
このお店、外観がかっこよくて、周辺の石畳通りとよく調和してる。
麦とろそばを頼んで、美味しく頂いた。

麦とろそば

足利織姫神社

せっかく足利にも来たので足利織姫神社にも立ち寄って参拝した。
足利織姫神社は、天御鉾命と八千々姫命を祭神とする神社であり、
産業振興と縁結びの神様として親しまれている。

足利織姫神社
足利織姫神社

社殿は高台に建てられていて、高台からの眺めもすばらしい。

足利織姫神社

足利の観光

ちなみに足利は最古の学校といわれる「足利学校」も観光名所になっている。
教育の原点 – 史跡足利学校を訪れた | Things change

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

関連記事

Comment





Comment