国立西洋美術館に来たその足で
上野から根津、千駄木、谷中を歩いてきました。

まずは「上野藪そば」さんで、そばをツルっと。
風味が豊かで、蕎麦の香りが口の中に広がります。



午後の日差しが照らす上野恩賜公園。
大きく突き上げる噴水の水面には虹がかかっていました。



公園をぐるっと回り、民家の立ち並ぶ路地を通り抜け、
言門通りを根津駅に向かって歩きます。

根津駅から根津神社に向かう途中に、
美味しそうな甘味処があったので、ちょっと一息。
「秋田屋」さんのあんみつです。



根津神社、初めて来ました。
木陰の中に、朱塗りの鳥居や社殿が静かに佇んでいます。







根津神社にお参りをしたあと、
三浦坂から谷中に入り、寺院が並ぶ通りを散歩しました。
古い映画に出てきそうな街並です。
道路脇で猫が寝ていたりで、時間がゆっくり流れています。



谷中銀座という商店街を通り、
日暮里駅まで歩きました。
今度は、秋の夕暮れ時にこの街を散歩してみるのもいいかなと思いました。