実家の目の前には小さな畑があって、
我が家ではここで育った野菜が食卓にあがっていた。
毎朝、ばあちゃんが、庭先の畑から葉物野菜を取ってくる。
うちは、畑や田んぼが生活の一部だった。

でも、ぼくは、虫が苦手だったし、
土で汚れることを嫌がる子どもだったから、
幼い頃から、畑に足を踏み入れることはなかった。

大人になって畑仕事をやってみた

帰省したときに、久しぶりに実家の畑に出てみた。
ナスやトマトが生っているところを、
こんなにまじまじと観察したのはたぶん初めて。
すごい、色鮮やかな世界。

畑のミニトマト

畑の茄子

丸茄子

里芋の葉

頼んで畑仕事をやらせてもらった。
古いスコップを借りて、畑を耕す。

畑を耕す

心地よい日差しの下で、思いっきり体を動かした。
普段は室内でデスクワークをしているじぶんにとって、新鮮な体験だった。
幼い頃は何となく畑を避けていたけれど、
野菜を育てることは意外と楽しいのかもしれない。