Profile

ブログを見てくださって、ありがとうございます。
以下は、簡単な自己紹介です。

これまでの経歴


出身 : 栃木県真岡市

真岡駅とSL栃木県の真岡市というところで生まれました。真岡と書いて「もおか」と読みます。
自然が豊かなところで育ったわりには虫が大の苦手です。
高校は、地元の真岡高校に入学しました。
授業中に隠れて太宰治や志賀直哉ばかり読んでいるような高校生でした。


東北大学法学部に入学 : 仙台へ

仙台イルミネーション仙台にある東北大学の法学部に入りました。
大学を卒業した年に運良く司法試験に合格することができました。司法試験に合格することができたのは、本当に多くの方の支えや応援のおかげです。


司法修習 : 高知県高知市にて

坂本龍馬像1年間、高知県で修習を受けました。司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』の影響で坂本龍馬が大好きだったので、坂本龍馬の出生の土地を楽しみました。高知はお酒が好きな人が多く、私もお酒に強くなった気がします。


茶道に出会う

司法修習の間に茶道を始めました。1年間という短い期間だったので、作法をすべて覚えることはできませんでしたが、お茶の先生からは茶道の根底にある『一期一会』というとても大切な考え方を教えてもらいました。


弁護士登録から現在に至るまで

青山通り企業法務を中心とする大規模法律事務所に就職しました。ビジネスに関わる仕事も面白かったのですが、人の心に触れられる仕事がしたいと思い、弁護士として独立することを決意して、個人の方のために働くことにしました。


趣味(このブログのコンテンツ)

神楽坂の商店街休日に、自然のあるところに出かけていって、風景の写真を撮ったり、知らない場所をふらっと旅して、その街の歴史や街づくりについて考えたりすることが好きです。美術館巡りや寺社仏閣巡り、小説を読むことも趣味のひとつです。


お仕事のご依頼は

現在は、主に相続などの家族関係の案件や企業法務を取り扱っています。
詳細については、以下の私のホームページをご参照いただければ幸いです。