栃木県真岡市にある井頭公園のなかに、
高山植物・熱帯植物を展示する『花ちょう遊館』がある。

この花ちょう遊館への入場は有料になっていて、
いままで入ったことはなかったんだけど、
最近いろいろな植物に興味が出てきたので、
はじめて入館してみることにした。

花ちょう遊館

建物は大きく高山植物館と熱帯生態館の2棟があって、
熱帯生態館はさらに、トロピカルバードゾーン、サバンナゾーン、チョウゾーンの3つのエリアに分けられている。

熱帯生態館に入ると、ジャングルのように植物が生い茂る。

井頭公園の熱帯生態館

熱帯生態館のキンシャチ

熱帯生態館の花

熱帯生態館の花

熱帯生態館の花

そして、樹木のなかを蝶や鳥が自由に飛び回る。
花にとまる蝶の姿も美しい。

熱帯生態館の蝶

花に止まる蝶

花に止まる蝶

木に止まる蝶

高山植物館でも珍しい植物に出会う。
まるで人工物のように繊細な花びら。

高山植物館の花

高山植物

高山植物

高山植物

なかなか高山の植物は見たことがなかったから、
とても新鮮な体験だった。

花ちょう遊館の情報

所在地
栃木県真岡市下籠谷99 井頭公園内
開館時間
9:00~16:30(受付は30分前に終了)
休業日
毎週火曜日は休業(祝日の場合は翌日)
入館料
大人/440円、高・中・小学生/220円
(団体20人以上の場合)大人/350円、高・中・小学生/170円
URL
https://www.park-tochigi.com/igashira/kacyouyukan