紫陽花と神社 – 大平山とちぎあじさい祭り

自然公園

今日は栃木県にある大平山自然公園に行ってきた。

ちなみに「○○自然公園」という公園を聞くことがあると思うけど、どんな公園が自然公園になるか、自然公園に指定されるにはどうしたらいいか、ということは、「自然公園法」という法律によって決められている。

自然公園は、優れた自然の風景地として「自然公園法」(昭和32年6月1日法律第161号)に基づいて指定される地域である。環境大臣が指定する「国立公園」「国定公園」と、都道府県知事が指定する「都道府県立自然公園」がある(自然公園法第2条)。

つまり、自然公園となるためには、環境大臣か知事から「優れた自然の風景地」として指定されなければいけないということらしい。

そして、大平山自然公園は、知事によって指定された栃木県立の「自然公園」。
大平山を中心とする丘陵地帯で、栃木市、大平町、岩舟町にまたがる自然公園だ。

あじさいまつり

大平山では毎年6月下旬から7月上旬にかけて「大平山とちぎあじさいまつり」が開かれている。

大平山とちぎあじさいまつり

大平山六角堂

六角堂前から随神門に至る大平山神社表参道の石段の両側を、約2,500株の紫陽花が、花の生け垣をつくるように咲き誇る。

大平山とちぎあじさい祭り

表参道石段とあじさいとが見事に調和していて美しい。

大平山の紫陽花

でも、ちょうど見頃の時期に重なったので、表参道は観光客でぎっしりしていて、のんびり紫陽花を眺めることができなかった。
せっかく趣のある紫陽花と石段なので、雨の日にでもゆっくりと石段を歩いて見たいなと思った。

大平山の紫陽花

ほかの紫陽花の写真

紫陽花つながりで、山形のあじさい寺の紫陽花も綺麗でしたので、ご紹介です。

我が家の犬も連れてきました。
紫陽花の写真はあまり撮れなかったけれど、代わりに犬の写真をたくさん撮ってきた。

ゴールデンレトリバー

今日も犬はいろんな人に話しかけられて満足そうだった。

ゴールデンレトリバー

大平山とちぎあじさい祭りについて

期間
平成25年6月14日(金)〜平成25年6月30日(日)
場所
大平山県立自然公園 あじさい坂
ホームページ
http://www.kuranomachi.jp栃木市観光協会のホームページ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

関連記事

Comment





Comment