仙台の秋保温泉

仙台の秋保温泉を訪れた。

仙台市内から車で約30分。
四方を囲む山々は、紅葉が始まりつつあり、
車窓からは、まぶしく輝く秋の景色。

ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸留所

秋保近辺で立ち寄りたかった場所がある。
ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所
北海道の余市に次いで、1969年に建てられた、ニッカウヰスキーの二番目の蒸溜所。
広瀬川と新川川の二つの清流が合流する緑豊かな場所に、広大な敷地を構える。

ガイドの方が、蒸溜の過程を説明しながら工場のなかを案内してくれる。

貯蔵庫には樽が並び、その様子は圧巻。
蒸溜したてのウイスキーは無色透明の液体らしく、樽に詰めて熟成させることで琥珀色に変わるそうだ。
年代別の樽ごとに香りをかがせてもらうと、たしかに長い年月を経て熟成されたウイスキーは芳醇な香りがぷわっと広がる。

見学を終えたあとはウイスキーを好きなだけ試飲させてもらえる。
ありがたいことに氷や水割り用の水まで置いてあって、いろいろな飲み方を楽しめる。
お願いすればハイボールも作ってもらえるらしい。
「シングルモルト宮城峡」、香りが豊かで美味しかった。

ちなみに豆知識。
家で飲むときに美味しい水割りを作るには、「1・2・3(ワン・ツー・スリー)」が基本とのことだ。
ウイスキー「1」の量に対して、冷たい水を「2」入れ、大きめの氷を「3」個、そしてマドラーで静かにかき混ぜる。
私は家でよくウイスキーを飲むので、さっそく実践してみたい。

秋保大滝

秋保温泉に行く途中、秋保大滝にも立ち寄る。

下の写真は、展望台から見た秋保大滝。
紅葉の奥に、ごうごうと巨大な滝が流れ落ちる様は、なかなか見応えがある。

緑水亭

秋保温泉では緑水亭という旅館に宿泊した。
篝火がたかれ、風情のある露天風呂を楽しめる。

山菜、海の幸、柔らかな牛肉を味わえる夕食にも満足だった。

司法試験と仙台の思い出

私は学生時代は仙台で過ごしたから、思い出がたくさんある。
学生時代に司法試験の勉強をしていた頃の思い出を綴った日記がこちら。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で