夏の日の思い出 – 益子のカフェと茂木とあゆ

益子

益子町は、カフェの街といっても過言ではないくらいに、お洒落なカフェが多い。
東京の人に一度訪れて頂きたいカフェとしては、STAR NETがオススメ。もう何年も前になると思うが、東京で読んでいた雑誌の中でふと目にとまったお店の写真が、益子のSTAR NETだった。益子にあって都心にないものを敏感に選び取り、洗練された店内で提供している。
地元の人に人気のあるのは、益子焼の窯元よこやまが運営する「益子の茶屋」「かぼちゃ庵」、そして最近、新しくオープンした3号店の「森のレストラン」などだろうか。いずれも店内での食器は、すべて温かみのある益子焼の器が使われている。とくに「益子の茶屋」では、ドリンクバーの食器も益子焼の器が揃えられており、自分で気に入った器を選んで使うことができる。

IMG_0282_1

IMG_0284_1

関連する他の日記

他にも益子に関する日記を書いているので、よかったらこちらもどうぞ。

茂木

益子からは少し離れるが、同じく栃木に茂木という町がある。モータースポーツが好きな人なら聞いたことがあると思われる「ツインリンクもてぎ」というサーキットがある町だ。
今日は、あゆを食べに「大瀬観光やな」に来た。「やな」という仕掛けで川の流れをせき止め、そこに入り込んだあゆを捕獲する仕組みだ。やなの中には一般の人も入れるようになっていて、夏休みの子どもたちがやなに入って、清流を楽しみながらあゆをつかんでいた。
外はうだるような暑さだったが、川岸に立てられた家であゆを食べていると、暑さを忘れて盛夏を楽しむことができる。

IMG_0208_1

IMG_0205_1

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

2012-08-16 | Posted in 栃木の観光情報, 益子 / 真岡No Comments » 

関連記事

Comment





Comment