都心からも近いところにある高尾山。新宿から高尾山口駅まで1時間もかからない。今日は天気がよかったので、いつか登ろうと思っていた高尾山に行ってみることにした。
高尾山の登山コース
ホームページで調べると、高尾山の登山コースにはいくつかあるらしい。初めてだったので、全長18.5キロという長い距離の高尾山・陣馬山コースはやめて、とりあえず全長3.1キロの稲荷山コースに登ってみることにした。表参道となる1号路もよさそうだったが、自然を存分に味わえるのは稲荷山コースのようだったので。
高尾山口駅からは歩いて5分もかからないところに登山口がある。稲荷山コースは、ケーブルカー乗り場の脇から細い階段を登って、山道に入っていく。木々に覆われた自然の山道を歩く。いちおう整備はされているものの、雨の日は滑りそうだ。
稲荷山コースの途中には展望台があって、都心を一望することができる。遠くにはうっすらと新宿の高層ビルがそびえ立っていた。灰色にそまった膨大なビル群を遠くに眺めると、 普段は自分もそこで生活していることを忘れ、なんだか別世界を見ているような気分になる。
頂上には、レストランやお店がある。山道の途中では何も食べずに登ってきたので、さすがにお腹が空いた。とりあえず売店でフランクフルトを買って食べた。澄み切った空の下で食べる食事はうまい。少し並んだが、レストランでもとろろと山菜の定食を食べた。
帰りは1号路を通って下山した。薬王院というお寺を通ることになる。1号路は舗装されている道路が続くし、途中までケーブルカーで登ることもできるので、山登りに自信が無い人にもオススメしたい。
高尾山の登山コースについては次のウェブ・サイトが分かり易い。
過去の山登りの日記
ちなみに高尾山も登りやすい山だと思うが、
ほかにも都内から近くて気軽に登れる山に、茨城県の筑波山がある。
筑波山に登ったときの日記はこちら。
夏嶺あるき – 筑波山で山登りをしてきました | Things change