朝の勉強会/ロジカル・シンキング

スキルアップしたいと考えている社会人の方向けに、
朝の勉強会を立ち上げました。

テーマについては、一緒に企画を考えた友人と話し合い、
バーバラ・ミント『考える技術・書く技術』を学ぼうということに。

この本に沿う問題が掲載されているワークブックが刊行されていましたので、
ワークブックを進めながらみんなで議論して理解を深めていくことにした。

友人の呼びかけのおかげで、
上限として考えていた8名の枠はすぐに一杯になった。ありがとう。

バーバラ・ミント『考える技術・書く技術』

↓は募集の際に配布した案内文です。

 
読み書きのためのベーシックなスキルでもあり、深い洞察のための強力な武器にもなる「ロジカル・シンキング」。
書店に行けばロジカル・シンキングの本をたくさん目にすると思いますが、本を読むだけで思考のテクニックを身に付けるのは難しいのでは?
そんな疑問をお持ちの方、本を読んでみたけど自信のない方へのご案内。

ロジカル・シンキングの定番テキスト『考える技術・書く技術』(バーバラ・ミント)のワークブックが出版されています。
そこで、このワークブックをみんなで解いて、議論しあって、ロジカルに考えるためのテクニックを「身体で覚えよう」という企画です。参加者の方には、実際に手を動かして、解答を書いてきてもらいます。
こんな機会がないと、わざわざ自分で書いてみたりしないでしょ。

期間限定の企画だけど、がんばって盛り上げていきたいと思う。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

2011-07-24 | Posted in Diary, 人と会ったことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment