国営ひたち海浜公園
茨城県の「国営ひたち海浜公園」を散歩してきた。
ひたち海浜公園は、季節ごとに見ごろの草木・花があり、
秋には、コスモスとコキアが公園を彩る。
コキアというのは、和名を「ホウキグサ」または「帚木」という。
秋になると、箒のような細かな茎が緑色から赤色に変わる。
赤く染まったコキアが重なりあう丘の斜面は、
もこもこ、ふわふわしていた。
コキアの丘を囲むようにして咲くコスモス。
コスモスの花弁の色は、
秋に咲く花とは思えないほど鮮やかだ。
ゴールデン・レトリーバーのリクと一緒にいったのだが、
秋の十月とはいえ、まだまだリクにとっては暑いようで、
この広い公園を歩いて、だいぶ疲れてしまったみたいだ。
国営ひたち海浜公園について
国営ひたち海浜公園
-
- 住所
- 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
-
- アクセス
- 北関東自動車道を利用する場合には、
常陸那珂有料道路のひたち海浜公園I.C.から1km
-
- ホームページ
- http://hitachikaihin.go.jp(国営ひたち海浜公園)
益子のコスモス祭り
栃木県の益子町では、コスモス祭りが開催されていた。
13haの休耕地一面にコスモスの花が咲き乱れる。
遮るものはなく一面が畑になっているので、
遠くからは地面がピンク色になったように見える。
写真では、コスモスとコスモスの間に隙間が空いてしまっているが、
実際にはもっとコスモスの花がびっしりと敷き詰められていて、
畑の真ん中に立っていると、コスモスに包まれるような感じになる。
益子のコスモス祭りの情報
益子のコスモス祭りは、
益子の花のまちづくりのひとつ。
- 会場
- 栃木県益子町生田目地区
ちなみに夏は同じ場所で「ひまわり祭り」が開催されている。
東京で秋桜を見に行くなら
立川の昭和記念公園の秋桜も綺麗。