小学校、中学校、高校、大学、会社、そして会社以外。
それぞれ仲のいい友達を思い浮かべてみる。

どれくらい前に会っただろうか。
どれくらいの頻度で連絡をとっているか。

ついつい近くにいる友達ばかりに連絡をとってしまう。
会うときには時間の都合もつけやすいし、場所も近いから会いに行きやすい。

でも、遠方にいる友達こそ、こまめに連絡を取るべきだと思った。
人は会う回数が少ないほど疎遠になっていく。
いつまでも昔のままの友情が続くわけがない。人は年とともに成長していく。
仕事に夢中になっているときには仕事上の人間関係を大事にしたいだろうし、家族ができれば家族を優先するだろう。

昔の友達と一緒に成長していくのは楽しいことだと思う。
過去の思い出を語り合いながら、今の自分を報告する。
大人びたことに焦りを感じつつも、相変わらずだなと安心したりもする。

地元に帰ったときには、思い切って普段連絡を取らない友人にも声をかけてみようか。

IMG_0274_1