「アサイー」という果実は、抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含む。その栄養価の高さから、注目を浴びている果実だ。今朝、軽井沢を散歩していると、東雲の交差点の近くで、アサイーのヨーグルトというカフェの看板が目にとまったので、早速お店に入って注文した。アサイーは力強い独特の味をもつ果実だが、ヨーグルトに混ぜると柔らかい味になってとても食べやすかった。

IMG_0228_1

中軽井沢の星野温泉「トンボの湯」の手前に、ハルニレテラスというエリアができていて、ショップやレストランが並んでいた。木陰の向こうには小川が流れていて、涼しげで避暑地らしい感じがする。雑貨屋も珍しいお店が多く、木製の小物を販売するお店「我蘭憧」に入ると、子どものころに遊んだ記憶のある木製のおもちゃが並べられていた。手作り感のあるおもちゃは温かみがあって、部屋に飾っておきたいと思った。

IMG_2939_1

夜は「軽井沢高原教会」を訪れた。木々のなかを通り抜ける細い小道に、たくさんのキャンドルが置かれている。ろうそくの炎がゆらゆらと淡く輝き、幻想的な雰囲気に包まれていた。

IMG_2964_1