雫をまとった植物は可憐で美しい。
しめやかな空気と静かな雨音が、草花に生命力を恵む。

雫と葉っぱ

しとしとと長雨の降る6月に、北海道旭川にある上野ファームを訪れました。

農場から始まった庭造り

もともと農場だった上野ファームは、お米を買いにきてくれる消費者の方に楽しんでもらおうと、じぶんたちで庭を造り花を植え、英国風の庭園を整えていったそうです。四季折々の花を咲かせるようになった今では、イングリッシュ・ガーデンとして名を馳せ、遠方からも観光客が訪れるようになりました。

上野ファームのイングリッシュ・ガーデン

自然の魅力が引き出された庭。
絵画のような庭は、散策する楽しみを思い出させてくれる。

上野ファームのガーデン

上野ファームのガーデン

上野ファームのガーデンと花

白樺の道

上野ファームのガーデン

雨の雫と花びらに魅せられる

ちいさな花に寄ってみれば、花びらのひとつひとつが息を呑むほど色鮮やか。
こんなに草花をゆったりと観たのも久しぶり。

雨の雫と白い花びら

雨の雫と紫の花びら

上野ファームのような綺麗な庭園はできなくても、
近くで花に触れあえるなら、じぶんでもガーデニングを始めてみたくなる。
花って本当に美しい。

上野ファーム・ガーデンの花々

上野ファームの観光情報

住所
〒079-8431
北海道旭川市永山町16丁目186番地

NAYA cafe

ガーデンにはカフェも併設されている。
大きな納屋を改装したカフェで、店内は広く、天井が高い。
美味しい紅茶を飲みながら、ゆったりと時間を過ごした。

NAYA cafe | 上野ファーム

NAYA cafeの営業時間

夏期(4月末〜10月中旬)
10:00〜17:00(L.O.16:30)
冬期(10月中旬〜4月末)
11:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日
毎週月曜日、年末年始。ガーデン公開期間中は休まず営業