散歩路

2016年の目標を立ててみました。

1.仕組みを作ること

ご依頼に迅速に対応できるようにするとともに仕事の質を上げるため、2つの側面から仕組みを作ることを目標とします。
1つは、自分の仕事の環境を整えること。外出先でも仕事ができるようにシステムを構築することを検討してみたいと考えています。
もう1つは、事務所の体制として、ご依頼に迅速に対応できるような体制を作り上げること。ITの活用などにより、事務局との情報共有を密にすることを目指します。

2.考え抜くこと

仕事をしていくうえで、予想していなかった事態は必ず発生します。過去の経験から将来発生し得る事態を予想できるかもしれませんが、実際の経験の数では年輩の弁護士には及ばないと自覚しています。そこで、業務を行ううえでは、類似の案件や裁判例を可能な限り調査し、幅広く文献に当たり、自分の頭でも考え抜くことが必要と考えます。どんなに些細で、どれほど慣れた案件であっても、一つ一つの仕事に手を抜くことなく、取り組んでいきたいと思います。

3.情報を発信すること

昨年末にたまたま営業の方から声がかかり、私個人の広告を掲載することになりました。はじめは消極的に考えていましたが、実際に掲載してみると、自分のことを客観的にみることができ、情報発信の重要性をあらためて再認識することになりました。やはり写真や文章にして、自分が普段から考えていることを形にするということは大きな意義があるように思いました。そこで、せっかくのご縁でもありますので、今年はブログなどを利用して積極的に自分の意見などを発信していきたいと考えます