夏休みに神戸へ旅行に行ってきた。

いつものように朝早くに出発してきたので、まずは腹ごしらえ。
三宮駅近くのミント神戸というビルに入っているお店で朝食をとる。
パンがとても香ばしい。

港町らしい街並を観光しようと思い、異人館が並ぶ北野に行った。
木々の緑のなかに、洋館の屋根が見え隠れする。


風見鶏の館

洋館のなかも見学可能。
豪華な装飾品や食器棚などが置いてあり、当時の優雅な生活が想像できる。

神戸の市街に戻り、中華街へ。
通りには中華料理店が続いている。

神戸旅行2日目。
六甲山牧場に行き、羊とたわむれる。
牧場の細い道を歩いていると、羊が列を作ってこちらに向かってきた。なかなかの迫力。
羊は避けようともしないので、こちらが道を譲ることに。

日本三大夜景の一つである神戸の夜景。
いくつか夜景スポットがあるようだが、とりあえずガイドを見て摩耶山に行った。
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いて、掬星台展望台へ。
明るいうちに着いたので、日が沈むのを待つ。

眼下に広がる市街地で、ちらほらとビルの照明がつきはじめ、
空が暗くなるのと対照的に、地上が明かりを帯びていく。
海が目前まで迫っている地形のためか、
輝く星をぎゅっと集めたような幻想的な光景が広がったのである。