今日は神保町の書店巡りに行ってきた。

散歩がてら家から神保町までも歩いて行く。
いつものようにgoogle mapで経路を確認してから、
お気に入りの音楽と一緒に、景色を楽しみつつ神保町を目指す。
1時間以上かかったが、心地いい運動にもなった。

私が学生だった頃、本屋には足繁く通っていた。
美術館で絵を眺めるように、表紙のデザインを見ていく楽しさ。
専門書の新刊が並んでいたときの、勉強意欲が掻き立てられる感じ。
膨大な知識と情報がそこに存在していることに対する敬意。
毎日、相当な時間を資格試験の勉強に費やしていた私にとって、
大事な気分転換の場にもなっていた。

今日はたっぷり午後の時間を使って、
小説や新書を見て回り、大量に買い込んだ。
やっぱり社会人になってから読書の時間が減ったので、
空いた時間にしっかり本を読んで、
いろいろな知識や考え方を吸収していきたい。